TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

01:音楽

最初 2,3,4,5,6,7,8,9,10 最後

2007年11月02日

芸術祭@東京音楽大学


芸術祭で友達が指揮者を務めるコンサートを聴いてきました。
なんとその友達、マンションの部屋が私のとなり!
しかも、大学卒業してピアノ科から念願の指揮科へ転専攻して1年目
今日がデビュー☆初コンサート☆ とあって
緊張して見守りましたが♪
 
 
か・な・り☆感動してしまいました!!
登場は緊張の面持ち。
しかしフィガロの序曲が始まって10秒くらいの

♪レー! ♯ドーレシラ レ ドーレシラ レ ドーレシ

ていうところで、指揮台とオケ全体から音楽エネルギーがぶわっときました!
ラトルばりの軽さ、華やかさ、モーツァルトの気品、、古典の品格。

 
指揮、聴いたことなかったから、ここまでとは正直思ってなかった(ごめんね、) 
こんな素敵な音楽家が隣に住んでること(笑)、本当、誇らしく思っちゃいます☆

 
 
続いてベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番皇帝では
ピアニストにできる限りぴたりと付けて
指揮者に不可欠な要素であるやさしさ、サービス精神ばっちりでした。
(サービス精神とは音楽を以て奉仕して、目指すところを妥協しない姿勢のことです)

やさしさって、私が今まで共演させていただいたすばらしい指揮者に共通していたものです。

本番で、いちだんと優しくなります(笑)
 
 
 
 
・・・灯台下暗し?!(笑)

 
 
その指揮者の名は阿部未来
 
ちなみに現在超売れっ子指揮者、船橋洋介氏に師事してます。
 
 
 
阿部未来(あべみらい)、この名前覚えておいて損はないです♪
 
 
 
共演したいです☆あはぁ 

2007年11月01日

Reflection of October



自分の本番・・・9回
 
訪れた場所 ・・・芦屋(兵庫)、ひたちなか(茨城)、北本(埼玉)、宇都宮(栃木)、東京
 
コンサート聴きにいった・・・3回
 
レッスン受けた・・・6回
 
人との出会い・・・めちゃめちゃたくさん♡
 
整骨院・・・たぶん3回
 
風邪・・・軽く1回
 
涙・・・3回
 
着物・・・1回
 
ウェブサイト更新・・・11回

 


本番の多かった10月 (31日中、9日は自分史上最多かも) 
最後のほうは本番麻痺してきたのか精神状態がふてぶてしくなり、ある会場で相性の悪いピアノに『おねが~い、仲良くして~』と願いかけながら相性の悪さを楽しんだり、リハなし本番で大ホールの壁から跳ね返ってくる音をじっくり待つ余裕まで出てきた。落ち着いた今、考えると、怖ろしい図太さ!でも、良い傾向(笑)
 
コンチェルト、コンクール、コンサートと、違う曲目を短期間にピークに持ってくるのは私にとって大変でした。ほとんどすべてのいただいたステージをお受けしたことに、軽く後悔しかけたときもあったけれど、今思うと、ぜんぶのステージ経験がうまく実になって、次に繋がった気がしています。
 
月の終わりにあったコンクール、本格的に取りかかったのはもう、公表できないくらい直前でしたが、たぶん、いろんなホールでの音響や、お客様がいる状況、精神状態を短期間に次々と経験していたことで、本番パワーがうまいこと助けてくれたのかな(^^;)
 
 
 
総じて、充実して、プラスのパワーがたくさん出た、素敵な月でした♪
オーケストラと共演させていただいたことやすばらしいリサイタルを聴いたことで、芸術のパワーも、たくさん取り込んだし^^

周りのすべてに、感謝☆

11月は、コンサート(聴くほう)ラッシュの予感♪
 

続きを読む "Reflection of October" »

2007年10月30日

第4回 北本コンクールゲスト

 
28日、第4回の北本ピアノコンクールに、第3回のグランプリとしてゲスト演奏させていただきました。
去年私は、流行をかなり先取りしてかかったノロウィルスにもだえながら弾きました。(弾いた時点ではノロと診断されていなかったのですが、高熱で鍵盤とか白いものが黄色く見える状態でした。。)
賞を受けてから1年間、入賞披露演奏会、東フィルとのコンチェルト共演をはじめ、本当に北本のスタッフの方々にお世話になり、ご厚意に甘えさせていただいてきました。10回はあのホールで弾かせていただいたと思います。最後に感謝の伝わる演奏にしたかったのですけど、日程の関係でコアなプログラムになってしまって、小・中学校の部門のコンテスタントたちには特に聴きづらかったかもしれません。ごめんなさい。
 

ゲスト審査員のピアニスト・若林顕氏が私の後に弾かれていて『展覧会の絵』のホロヴィッツ編を含む、めちゃめちゃセンス良い選曲と、大ホール慣れしている音の出し方に興奮しました。後でいろいろとお話を伺うことができたのですが、気さくで謙虚なお人柄に、ますます憧れてしまいました。
大ホールでの音の出し方について教えてくださったので、今日チャイコンの譜読みでさっそく試してみたら、ラクに豊かで飛ぶ音が出てびっくりしました。 
とにかく打鍵直後の力のぬきかたにポイントがあるみたいです。
 

このコンクールは大々的な宣伝をしていないみたいですがグランプリを受賞すると東フィルと共演させていただけます。ぜひたくさんの人に受けてみてほしいです。

 
TS3E0129.JPG
28日、打ち上げにて♡ ♪
久しぶりに味をよく感じるごちそう
のなかで、
やきおにぎり、でかい
 
☆☆

 
31日、新丸ビルで夕方から弾きます。ちょっと平日らしからぬ華やかな曲も入れてプログラム考えていまーす。
 
 
今日レッスンと整骨院に行ってきて、10月の本番ラッシュからだんだんと神経がリラックスしてきた感じで。。。いまとっても健康的に眠いです。泥のように眠ります。おやすみなさい♡
 
 

2007年10月27日

Concert Marronnier21

今日コンセールマロニエ21というコンクールのファイナルがあり弾かせていただきました。
こうして大きな舞台で弾くといつも以上に感じることは、作曲家の偉大さ、宇宙の広さ。 自分という一人の人間の小ささ。できることの少なさ。
舞台に出る直前、聴いてくださる人の前で音楽できることの強烈な幸せ感と、不安や恐怖とがせめぎあって、音を立てるようにエネルギーを消費しているのがわかります。
何にしろ、きょうの舞台の最中、幸せな瞬間がいくつかあり、泣いちゃいそうでしたっっ
結果ありがたいことに1位とたくさんの賞金をいただいてなんとか、来年から考えている目標に向けてのめどが立ってきたかな。。音楽の神様、音楽だけはやめられそうにないです。どうかこれからも助けてください☆いひ

 
それから、来年3月と9月にコンチェルト弾かせていただけることになりそうで、チャイコがいいかな。
なにかおすすめ曲あったら、教えてください^^
コンチェルト運に恵まれている私.
 
 
 
 
明日、北本コンクールゲストで夕方授賞式のとき弾きます。
北本コンテスタントの方が何人かブログ見てくださってるようでうれしいです
明日お会いしましょう 

 
 
コンセールマロニエ・二次予選の日記

コンクール結果ページはこちら

GetAttachment.jpg

2007年10月24日

練習

 TS3E0117.JPG

壮観~

思い出のホールにて 
また練習させていただきました
たぶんCFⅢオーバーホールしたのかな?
性格は変わってないけど、鍵盤が新しくなって(?)弾きやすくなっていました
ありがとうございました(*^o^*)

最初 2,3,4,5,6,7,8,9,10 最後


About 01:音楽

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「01:音楽」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは02:CDです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35