TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« Concert Marronnier21 | メイン | Happy Wedding!! »

第4回 北本コンクールゲスト

 
28日、第4回の北本ピアノコンクールに、第3回のグランプリとしてゲスト演奏させていただきました。
去年私は、流行をかなり先取りしてかかったノロウィルスにもだえながら弾きました。(弾いた時点ではノロと診断されていなかったのですが、高熱で鍵盤とか白いものが黄色く見える状態でした。。)
賞を受けてから1年間、入賞披露演奏会、東フィルとのコンチェルト共演をはじめ、本当に北本のスタッフの方々にお世話になり、ご厚意に甘えさせていただいてきました。10回はあのホールで弾かせていただいたと思います。最後に感謝の伝わる演奏にしたかったのですけど、日程の関係でコアなプログラムになってしまって、小・中学校の部門のコンテスタントたちには特に聴きづらかったかもしれません。ごめんなさい。
 

ゲスト審査員のピアニスト・若林顕氏が私の後に弾かれていて『展覧会の絵』のホロヴィッツ編を含む、めちゃめちゃセンス良い選曲と、大ホール慣れしている音の出し方に興奮しました。後でいろいろとお話を伺うことができたのですが、気さくで謙虚なお人柄に、ますます憧れてしまいました。
大ホールでの音の出し方について教えてくださったので、今日チャイコンの譜読みでさっそく試してみたら、ラクに豊かで飛ぶ音が出てびっくりしました。 
とにかく打鍵直後の力のぬきかたにポイントがあるみたいです。
 

このコンクールは大々的な宣伝をしていないみたいですがグランプリを受賞すると東フィルと共演させていただけます。ぜひたくさんの人に受けてみてほしいです。

 
TS3E0129.JPG
28日、打ち上げにて♡ ♪
久しぶりに味をよく感じるごちそう
のなかで、
やきおにぎり、でかい
 
☆☆

 
31日、新丸ビルで夕方から弾きます。ちょっと平日らしからぬ華やかな曲も入れてプログラム考えていまーす。
 
 
今日レッスンと整骨院に行ってきて、10月の本番ラッシュからだんだんと神経がリラックスしてきた感じで。。。いまとっても健康的に眠いです。泥のように眠ります。おやすみなさい♡
 
 

コメント (4)

ゆりでりく:

こんばんは。お邪魔させていただきます。
新たにコンクールで1位に輝かれたのですね。
本当におめでとうございます!!!
宇都宮でのコンクールというのが、コンセール
マロニエだったのですね。たくさんの人が悠歩
さんの素晴らしい才能に気付き、感動を受けて
いる様子が伺えて嬉しいです。素晴らしい音楽
家、悠歩さんの文章は実に夢があって芯があっ
て音楽同様に大好きです。

本当に本番ラッシュ、充実の10月でしたね…
11月に2度都内へ出るのに、悠歩さんの新丸
ビルの演奏の日とどちらも1日ずれているのが
心から残念で… 明日も新丸ビルですね。
御疲れを溜めないよう、頑張って下さい☆
来年は、またお聴きできる機会に恵まれること
を祈っています。

実は今回、地名も聞き慣れなかった北本コンク
ール、日程が合うからと受け1次落ちしてしまい
ました。ホールでの音のバランスをアドバイス
頂き良い1経験でした。(若い時出来なかった
自身のピアノに向かえることは幸せです。まだ
まだ若い気で頑張りますね~v~)
若林顕さんの演奏会に12月に行く予定ですが
悠歩さんがお会いになった文章を読んで更に
楽しみになりました。


では、晩秋11月も素敵な出会いのあるすばらし
い1ヶ月になりますように!

今晩は。初めて書込みさせていただきます。
本日、新丸ビルで終演後、少しお話させていただいた者です。
日曜日の北本と本日、素晴らしい演奏を聴かせていただき、有難うございました。
特に日曜日は、7歳の娘もとても感激していました(彼女は他の方の演奏は注意散漫にしか聴かないのですが、悠歩さんの演奏は、滅多にない集中力で聴いていたんですよ)。

今後の悠歩さんの更なる活躍をお祈りしております。

ゆりでりくさま
こんにちは!
北本、弾かれてたんですね☆おつかれさまでした!おっしゃるとおり、一流の審査員お一人ずつからの講評をいただけるのがありがたいですよね。
若林氏のリサイタル、12月に行かれるんですか^^ 私は11月に若林顕 ヴィルトゥオーゾ・シリーズ全3夜(川口リリア、和光市、北本)を聴きにいこうと思っていますよ~。
とても興味深いプログラムです。
11月は、ピリス、若林氏、中西誠氏をはじめ、楽しみなコンサートが目白押しです♪芸術の秋~♪^^
ゆりでりくさんにとってもすばらしい11月になりますように!!!

新丸ビルはフランクな会場で気軽に楽しんでいただきたいコンサートですが、最近リピートして来てくださる方が増え、曲目を考えるのも、わりと・・・・・・楽しいです^^;
ぜひいつかゆりでりくさんの演奏を聴きたいし、また、バッハメシアン以外も!^^聴いていただきたいです^^

s130818さま
昨日の新丸ビル、聴いてくださり、またお声をかけてくださって、とってもうれしかったです!ありがとうございます^^
北本のプログラムは、ゲスト演奏プログラムとしては向かなかった気がしますが、娘さんに聴いていただけてたと聞いて救われます。
ブログ拝見しましたが、本当に家族思いのやさしいパパでいらっしゃるんですね^^ 娘さんすごくご活躍のようで、今回も入賞!おめでとうございます。私が7歳の時なんて、コンクールで1曲弾きとおすのも無理なくらい、練習していませんでしたから、7歳にして年10回もの本番をこなすなんて。。。娘さんの頑張り、尊敬します。
またどこかで、ご一緒できる日を楽しみにしています^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月30日 02:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Concert Marronnier21」です。

次の投稿は「Happy Wedding!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35