TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

01:音楽

最初 5,6,7,8,9,10,11,12,13 最後

2007年07月21日

明日はアカデミアコンクール本選会

いよいよ明日は第6回かずさアカデミア音楽コンクール、本選会ですね♪

なんだか私まで体の中からふあーーっと緊張してしまいますがっ (●゜o゜●)三♡)


公式サイトより
♪ 本選のご案内
7/22(日)かずさアカデミアホール メインホール 
開場9:30 審査開始 10:00~  当日券 1,000円 全席自由 
 
7名のコンテスタントによる決勝大会です。 


明日私は会場に聴きにいこうと思ってます♪

パワーをたっくさんもらいにいっちゃぉ☆☆☆

がんばれーーーーっ(^^)

2007年07月17日

格闘技と音楽

尊敬する、ピアニスト氏とお話していて
おもしろいことを仰ってたのでご紹介したいと思います☆
 
 
彼は格闘技が大好きで、PRIDEを観戦したこともあるそうなんですが
音楽と格闘技はすっごく似てるんだそうです。

格闘家もプロとしてやっている以上、リングの上ではひとつの作品として
お客さんに見せなきゃいけない、、
 
『攻防』を上手くみせられる選手ほど上に行けるのだ、とか。。
 
ふぅぅーん確かに音楽家のステージと似てますね、、、それまでの苦労とか。 
 
 
(私) それで、具体的にどうー似てるのデスカ?(゜Q。)

(ピアニスト氏) だからね、まず一人が攻めるでしょ、第一主題だよね、
そしてもう一人が攻める第二主題、そして殴り合う展開部。。。とかね^^
それがその場で作られていくのはアドリブみたいな感じでジャズに似ているよね。
で、プロレスなんかは再現芸術のクラシックみたいじゃない?台本=楽譜みたいなさ。

 
(私) ほぁーなるほどー!☆  でも、あんなに血を流したり痛い思いしてまで、なんで闘ったりなんてするんでしょ(゜q 。)

(ピアニスト氏) そりゃぁ、命懸けで闘ってるところがお客さんを興奮させるし、、命懸けで闘うために年に数回しか試合できないしすごくたくさんのお金が動くことなんだよね。

(私) なるほどぉ。。命を削るようにして出す音に感動するのと同じよーなことかな(゜Q。)
 
彼の音楽にそういうのを強く感じることがあります。(CDもだけど、特にライヴ)
きっと音楽への真摯さとか深い精神性からきているのでしょう、
霊感を受けてるような音を出される時があって
彼のファンには熱狂的な人がたくさん居ますが、少なからずそういうのに惹かれているのかなぁ。
もちろん彼のキャラクターとかプリンスっぷり(?!)にもでしょうけど(^^).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
ちなみにPRIDEとかの観戦チケットって、リングの近くだと本当~に高いみたいですネ☆
ホロヴィッツが来日したときでさえ、5万円だったのに・・(笑) 

2007年07月15日

2の指 いいかも

4の指(薬指)で出る音が好きで
何かっていうと4指を使っています。

でも、いま勉強しているハイドンの、AsdurのソナタHob.46 で
2の指(人差し指)が大活躍してくれていますっ(・_・*)

4指の繊細さ、せつなさとは違う、なんともいえない踏み込んだ密度濃い目の味が・・
やめられないです、今年の夏は2指をたくさん活躍させようと思います*:..。o○


2007年07月13日

エネルギー

先日の本番のとき、けっこう心身に負担があったみたいです。
その2日後までは、残ったエネルギーの勢いで、深夜、気分転換に
西武ドームのあたりに行ってみたりしてたのですが、、
(雨で、西武ドームに辿りついたとき、すごい霧のなかでドームが円盤みたいに
ぼうっと浮き上がって薄気味悪かったです)

3日後(昨日)から、頭には膜が張ったような状態、
身体はアメーバみたいな感覚になってしまいました☆
しかし覚醒状態が続いて眠くならなかったので
あまり寝ないで、今日レッスンに行ったところ

案の定師匠に
『睡眠足りてないでしょ?疲労がたまってるから音が来ない(音がクリアに表現していない)よ』
と一喝されてしまいました。
 
やっぱり、バレてる・・・!笑
 
 
エネルギーが充分にある状態を、本番前、本番中も保つことはとても大切で、大変なことですよね。
エネルギーには精神的なものと身体的なものがあると思いますがその両方が健康な状態であれば感覚が敏感でイマジネーションが新鮮さを失わないので、感覚から音が実際に出るまでの回路が短いというか、感覚したとおりの音が出ると思います。
どちらかのエネルギーが欠乏しているとまず感覚が冴えない上に回路が切れたりねじれたりして、いい音楽になりません。
そしてどちらかが欠乏するともう一方も消耗がはげしくなります。

ただ、本当~に疲れきっているときなどに、とてつもなくイイ音楽が出てきたりして・・
これは、何なんでしょうね?

 
12日の午後からやっと眠くなってきて、眠ったので心身がリセットされた感じですごーく気持ちいいです(*^-^*)

2007年07月08日

おめでとう!

かずさアカデミアコンクール2次予選まで終わり、
友人が2人も決勝に残りました☆
すごく努力しているのを近くで見ていたのもあり、本当に嬉しいです。おめでとう!!
決勝のプログラムは最も得意とするものを用意しているようなので、とっても楽しみにしています^^

残念ながらちょうど自分の本番も今日に重なってしまい、今日は応援に行けませんでした。
 
 
今日私は、さらい始めて日が浅かったプロコフィエフのせいで、行きの電車の中で倒れそうになるくらい緊張していました。
昨夜も3時過ぎまで寝付けなくて。。こんなことめったに無いので結構焦ってしまいました。

でもどうしても伝えたい音だけはどうにか伝えてこなきゃ、と思い弾きました。

演奏後いただいた講評から課題が新たに見つかり、ありがたかったです。
また、今回の自分のテーマだった祈り、音への愛 というのが伝わってきたという
講評をいただき、これだけはと思ってお祈りしながら弾いたのでほんとにうれしかったです。


一昨日、あるホールの館長さんがご厚意で、大きなホールを一日中貸してくださり
練習させてくださいました。
070706_1037~01.jpg 
 
フルコン2台☆☆
070706_1200~01.jpg
 
ベーゼンドルファーも♪♪ 
070706_1036~03.jpg
  
市の木・桜をイメージした桜色の客席♪かわいいなっ^^ 
070706_1229~02.jpg

 
最高の環境で練習させていただけたこととても感謝しています。
ホールが空いてるときはいつでもさらいに来てね、と言ってくださる館長さんや
あなたの演奏を楽しみにしていると言ってくださる方たちに少しでも楽しんでもらいたいです。
やっぱり私は聴いてくださる方あっての私です。
エンターテイナーになりたいです。
音コミュニケーションしたい♪

そのために、質と同じに量も大事だと身に沁みたので
他のお仕事を少し休ませていただき、集中できるようにしてみました。
 
今日はとても充実した日でした☆
ありがとう☆

最初 5,6,7,8,9,10,11,12,13 最後


About 01:音楽

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「01:音楽」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは02:CDです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35