TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

06:others

最初 1,2,3,4,5,6,7,8 最後

2007年06月13日

子供の感性

 
先日、実家で母がレッスンするのを少し聴かせてもらいました♪

r2.jpg r1.jpg
ひたちなか市のレッスン室

 
『こんにちはぁ!!』っと元気いっぱいに
まずは Aちゃん4歳 とママがいらっしゃいました。
うちの教室に入って間もないとか。
 
 
私を発見して、
(ママ)『お世話になってま(Aちゃん)おせわになっていますうぅ!!』

まぁぁ!^^ かわいいっ   大爆笑しちゃいました☆


レッスン中・・・

(母) 「この音何かな?」

(ピアノ): ♪ミー

(Aちゃん) 『ドー!』

(ピアノ): ♪ドー

(Aちゃん) 『ドー!』
 
 
。。。。。 
 
 
(ピアノ): ♪ミー

(Aちゃん)『ドー!!!^^』
 
 
(母)「同じ~?」

(Aちゃん)『おなじ!!!(*^▽^*)』
 
 
(私)はぁぁぁぁ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*゜+*:.。.*:+☆
かわいいいぃぃぃいいいいなぁぁ(笑)

 
 
そうこうしながらも母はAちゃんをうまく導いて
集中している短い時間に
しっかりレッスンしてしまいました♪
さすが。。

本当に、小さい子のレッスンって大変ですね。
正しいことを正しく教える責任は重い。。

 
この日は他にコンクールを受ける子達が5人くらい来ていて
聴かせてもらったのですが


素直な感性で紡ぎ出される音楽に うっとりしてしまいました。 
 
 
私は、彼らが天真爛漫に出す音を聴いて・・・
考える とか 感じる  とかの前に   しみる と思いました。

直接こころに入ってきて気持ちいいのです。


とても大切なことを思い出させてくれたなぁと思いました。
大人には、それはとてもむずかしいことなのです。

2007年06月07日

困った。。。

 
近く本番があるのですが
演奏会でありながら選考会でもあり
演奏時間が○○分以上○○分以内に収まらないと選考の対象外になる というものです。
 
この曲を演奏します、と私が提出した時点では収まる構想だったのですが(笑)
最近になって時間を計ってみると5秒くらい、規定時間よりオーバーすることがあります。

ちょうど師匠がコンクール審査員として海外に行かれているということもあり
この曲についてはほぼ自分だけで取り組んでいて
自分の音楽に責任を持たなきゃ、という気持ちも強くあるので
表現したいことをやり切って時間はあきらめるか
時間ありきで表現を工夫(・・・。)するか
とても迷っています。

舞台では その日のピアノからインスピレーションをもらえたりするし
お客さんの空気を読んで演奏を変えていくということは
当然やるべきだと思うので

著しい超過や不足なら全く理解できるけれど
1秒たりともはみだしてはいけません
と言われると
芸術の発表の場として、少しかなしい思いですが
 
どうにか良い方法はないか最後まで求めて
最後は音楽家でありたいです。

何にせよ、とても好きな曲とホールなので
楽しみです^^
 

 

続きを読む "困った。。。" »

2007年06月04日

がんばれ!祈っているよ^^

 
 
指揮の本番を明日に控えた友人への

はなむけに

プロテインをお裾分けしました~^^

 
満足♪満足♪笑
 
 
がんばれ!
 
想いは伝わるよ~^^

 
 
 


続きを読む "がんばれ!祈っているよ^^" »

2007年06月03日

プロテイン

 
リンクもさせていただいている
素敵なピアニストが教えてくださった
あるプロテインを
ここ3日試しています。
 
070603_1119~01.jpg

必須アミノ酸がすべて含まれていて
良質な大豆たんぱく質を主成分としているものです☆
 

 
最初 
 

ぉぉぉ・・・・

まずい(″ロ゛)

と 青汁ばりの感想をつぶやいてしまったのですが


プロテイン(ココア)+牛乳+インスタントコーヒー の組み合わせなら

なんとなく

おいしい(^^;)

香ばしいクッキーみたいな味がします☆
 
 
そして・・・
とても腹持ちがよく
夕食を作り始める前にコップ1杯飲んだら
ごはんが出来上がるころには

おなかがいっぱいでした^^; 
 
飲むタイミングを工夫しないと 
毎晩ごはん抜きになってしまいそうです。 
 
ダイエットしたいときには本当に良いかもしれません。
 

そして 

意外な効果なのですが、、
 
 
 
朝すっきり起きられるんです!!

疲れが残りにくい感じで
最初の目覚ましでサクッと起きられます^^ 

二度寝したくならない。。。 
 

こんなの待ってた

・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)⌒☆ほんとにうれしーーーー!!! 笑

2007年05月30日

ドレスの色


070529_1739~01.jpg

独語教室の近くは

緑があふれていて
 
070529_1739~02.jpg

癒されます♪
 
 
 
 .:*゚..:。:.  .:*゚:.。:.  .:*゚..:。:.  .:*゚:.。:.  .:*゚..:。:.  .:*゚:.。:. 
 
 
音大生がたくさん出演するコンサートなんかに行くと

色とりどりのすてきなドレスが見られるのも

楽しみの一つですが

そのドレスが 演奏する曲目や

その人の雰囲気に合っていると

さらにうれしくなってしまいます♪ 
 
 
 
時代で分けるなら 私の中では 

 
古典は、、 赤 青 黒 ゴールド

近現代曲は、、 エメラルドグリーンとかオレンジ 白 水色
 

みたいなイメージがあります☆


特に曲では、モーツァルトのピアノ協奏曲20番 kv466 ニ短調 に

!!というイメージが強くて

1年前、を着ました。

でも最近はあの曲にドレスを合わせるなら

茶色とか、もいいかな♪と思います。


のだめカンタービレで のだめは

モーツァルトはピンク~!!』と言ってましたね^^

なるほど☆


結局、演奏する人の その時期の思いや状態によっても

変わるものなのですよね☆


みなさんがどんなふうに衣装を選んでるのかとか、どんなドレスが好きか。。。


気になります^^

 


続きを読む "ドレスの色" »

最初 1,2,3,4,5,6,7,8 最後


About 06:others

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「06:others」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは05:食べ物です。

次のカテゴリは07:ご挨拶です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35