TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

Diary

最初 16,17,18,19,20,21,22,23,24 最後

2007年06月08日

調律♪

070608_1759~01.jpg

おうちのピアノを久しぶりに調律してもらいました♪♪

このピアノはYAMAHA100周年の記念に作られた、
繊細でcleverな響きが美しい楽器です☆゚+.  
そして とても正直なピアノなので
私を決して甘やかさないところが私に合っています。(笑)

浜松でこのピアノと出会った2003年から
変わらずお世話になっている調律師の方が
いつも最高の状態にしてくれます。
ピアノへの愛情たっぷりの彼の調律が好きで
ピアノとの出会いと同じくらい調律師さんとの出会いは大切だな と思います^^

ただ、もう少し頻繁に調律しなくちゃ、と今回反省しました。。
 
みなさんはどのくらいのペースで調律されていますか?♪

2007年06月07日

困った。。。

 
近く本番があるのですが
演奏会でありながら選考会でもあり
演奏時間が○○分以上○○分以内に収まらないと選考の対象外になる というものです。
 
この曲を演奏します、と私が提出した時点では収まる構想だったのですが(笑)
最近になって時間を計ってみると5秒くらい、規定時間よりオーバーすることがあります。

ちょうど師匠がコンクール審査員として海外に行かれているということもあり
この曲についてはほぼ自分だけで取り組んでいて
自分の音楽に責任を持たなきゃ、という気持ちも強くあるので
表現したいことをやり切って時間はあきらめるか
時間ありきで表現を工夫(・・・。)するか
とても迷っています。

舞台では その日のピアノからインスピレーションをもらえたりするし
お客さんの空気を読んで演奏を変えていくということは
当然やるべきだと思うので

著しい超過や不足なら全く理解できるけれど
1秒たりともはみだしてはいけません
と言われると
芸術の発表の場として、少しかなしい思いですが
 
どうにか良い方法はないか最後まで求めて
最後は音楽家でありたいです。

何にせよ、とても好きな曲とホールなので
楽しみです^^
 

 

続きを読む "困った。。。" »

2007年06月04日

がんばれ!祈っているよ^^

 
 
指揮の本番を明日に控えた友人への

はなむけに

プロテインをお裾分けしました~^^

 
満足♪満足♪笑
 
 
がんばれ!
 
想いは伝わるよ~^^

 
 
 


続きを読む "がんばれ!祈っているよ^^" »

2007年06月03日

プロテイン

 
リンクもさせていただいている
素敵なピアニストが教えてくださった
あるプロテインを
ここ3日試しています。
 
070603_1119~01.jpg

必須アミノ酸がすべて含まれていて
良質な大豆たんぱく質を主成分としているものです☆
 

 
最初 
 

ぉぉぉ・・・・

まずい(″ロ゛)

と 青汁ばりの感想をつぶやいてしまったのですが


プロテイン(ココア)+牛乳+インスタントコーヒー の組み合わせなら

なんとなく

おいしい(^^;)

香ばしいクッキーみたいな味がします☆
 
 
そして・・・
とても腹持ちがよく
夕食を作り始める前にコップ1杯飲んだら
ごはんが出来上がるころには

おなかがいっぱいでした^^; 
 
飲むタイミングを工夫しないと 
毎晩ごはん抜きになってしまいそうです。 
 
ダイエットしたいときには本当に良いかもしれません。
 

そして 

意外な効果なのですが、、
 
 
 
朝すっきり起きられるんです!!

疲れが残りにくい感じで
最初の目覚ましでサクッと起きられます^^ 

二度寝したくならない。。。 
 

こんなの待ってた

・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)⌒☆ほんとにうれしーーーー!!! 笑

2007年05月31日

♪SHIGERU KAWAI♪


日本のコンサートやコンクールでよく使われるピアノは

スタンウェイ Steinway & Sons
ヤマハ YAMAHA
カワイ KAWAI
ベーゼンドルファー Bösendorfer
 
が多いと思いますが

 
 
自分の演奏するピアノを 数種類の中から選べるコンクールで
幸運なことに 私は過去に何度か
素晴らしいKAWAI のピアノとの出会いを経験し
舞台を共にさせてもらいました。
 
 
舞台の上で私とピアノの二人きりになるとき
思ったとおりに反応してくれて しかも
ピアノ自身が歌ってくれて どんどんイメージを与えてくれる
そんなKAWAI はとっても頼りになります^^


 
今日、ある録音をしたのですが
そのピアノがKAWAIの進化系ピアノである
SHIGERU KAWAI のフルコンサートピアノだったので

興奮してしまいました^^ 

070531_1738~01.jpg
 
まず1時間くらい録りっぱなしで・・・・

ちょっと聴いてみました。。。
 
 
 
   !!! 
 
なんて深い低音なんでしょぅ☆♪
 
やはりKAWAIの魅力は

素晴らしくまろやかに広がる低音域だと思います。
 
でも。。。
070531_1743~02.jpg
(今日の空模様です。笑) 
 
 
薄々気づいていたけれど。。。

高音が少し硬く。。
 
 
もちろん私の力不足のせいなのですが
新しいピアノはまだ音が割と硬いことが多く
まろやかな音色を作るのが難しいです。
 (このSHIGERU KAWAI を弾くのは私が3人目だそうです)
 
 
何度か録音→聴いてみる を繰り返しましたが 
残念ながら  まぁ、いいかな というところまでも
いけませんでした。


明後日、KAWAIの古めのピアノとYAMAHAを使って
もう一度挑戦してみます☆
 
手よ。。。
070531_1759~01.jpg
がんばって♪
 
 
今日のSHIGERU KAWAI はかなり良い感じなだけに

数年後、怪物級の楽器になりそうな気配です^^ 

続きを読む "♪SHIGERU KAWAI♪" »

最初 16,17,18,19,20,21,22,23,24 最後


About Diary

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「Diary」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはEventsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35