TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« ドレスの色 | メイン | プロテイン »

♪SHIGERU KAWAI♪


日本のコンサートやコンクールでよく使われるピアノは

スタンウェイ Steinway & Sons
ヤマハ YAMAHA
カワイ KAWAI
ベーゼンドルファー Bösendorfer
 
が多いと思いますが

 
 
自分の演奏するピアノを 数種類の中から選べるコンクールで
幸運なことに 私は過去に何度か
素晴らしいKAWAI のピアノとの出会いを経験し
舞台を共にさせてもらいました。
 
 
舞台の上で私とピアノの二人きりになるとき
思ったとおりに反応してくれて しかも
ピアノ自身が歌ってくれて どんどんイメージを与えてくれる
そんなKAWAI はとっても頼りになります^^


 
今日、ある録音をしたのですが
そのピアノがKAWAIの進化系ピアノである
SHIGERU KAWAI のフルコンサートピアノだったので

興奮してしまいました^^ 

070531_1738~01.jpg
 
まず1時間くらい録りっぱなしで・・・・

ちょっと聴いてみました。。。
 
 
 
   !!! 
 
なんて深い低音なんでしょぅ☆♪
 
やはりKAWAIの魅力は

素晴らしくまろやかに広がる低音域だと思います。
 
でも。。。
070531_1743~02.jpg
(今日の空模様です。笑) 
 
 
薄々気づいていたけれど。。。

高音が少し硬く。。
 
 
もちろん私の力不足のせいなのですが
新しいピアノはまだ音が割と硬いことが多く
まろやかな音色を作るのが難しいです。
 (このSHIGERU KAWAI を弾くのは私が3人目だそうです)
 
 
何度か録音→聴いてみる を繰り返しましたが 
残念ながら  まぁ、いいかな というところまでも
いけませんでした。


明後日、KAWAIの古めのピアノとYAMAHAを使って
もう一度挑戦してみます☆
 
手よ。。。
070531_1759~01.jpg
がんばって♪
 
 
今日のSHIGERU KAWAI はかなり良い感じなだけに

数年後、怪物級の楽器になりそうな気配です^^ 



録音に立ち会ってくれた友人が撮影
          070531_1757~01.jpg
自分の録音を聴いて苦笑いの図。。

コメント (6)

草野くん:

自分の行った結果って改めて見たり聞いたりして納得いかなかったりすると・・・自然と苦笑いになってるよね(笑)

俺も前に試合での自分のプレーの録画見て・・・苦笑い(+_+)

試合後の反省会でみんなからダメ出しくらったけど・・・納得(^^;みたいなぁ~

自分ではこんなはずでは~みたいなのが後々意外と見えてきて、それが反省点とかになって自分を向上させるためのポイントになったりするんだよね(>_<)そういうとこから進歩していく気がする。。。

だから、妥協せず納得いくまで頑張ってね♪

草野くん
なるほど!ほんとにそうだね。
くさのは、努力家だからなぁー

録音を聴くのってすごく発見があって勉強になるから
家でもたまにやるけど
けっこうヘコむね^^;

試合ってサッカー?バスケ? ボウリング?^^
くさののガハハ笑いがなつかしい^^

草野くん:

ボウリングで録画してホームを研究してたら・・・きっとプロ目指してるね(^O^)そしたら、ケツメ○シみたいに土、日だけ薬剤師やるかぁ(笑)

中学、高校、大学(ちょっと)とずーっとサッカー部で頑張ってきたんでその選択肢だとサッカーになるかなぁ~まあ、あんまり上手じゃないからあがいてましたわ(^^;

草野くん
サッカーかぁ!
私の中では、ドッヂボールのくさのしか思い出せません

でも、思い出せてる!
すごい☆(笑)

Kuniyuki:

初コメです。

KAWAIのピアノって、意外と聴く機会が少ないから是非聴いてみたいな。特にSHIGERU KAWAIは、なかなか聴けないよね。

録音お疲れ様でした!

Kuniyukiさま
コメントありがとうございます!^^
確かに・・・コンサートでSHIGERUだ!ってことは
めったに無いよね^^;
KAWAIのフルコンは、ほんーとにすごいのがたまにあるよ~☆
ぜひぜひ、聴いてみてほしいです♪

録音は2日になんとかYAMAHAに頼って録り終わりました^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月31日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドレスの色」です。

次の投稿は「プロテイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35