TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

Diary

最初 15,16,17,18,19,20,21,22,23 最後

2007年06月18日

おわっ

 
寝不足のまま
今日は朝イチ 
プロコフィエフをレッスンしていただき
帰ってきて少し寝て。。
起きて

目が痛い~
目薬、目薬、、と、、、あった
キュッとふたを開けて

私気づきました

脳視神経殿

これは


 
 
一味唐辛子でありますっ! ∠(゚´Д`゚)゚+。 
 
 
 
 
どんだけ~
 

 
 
 
なぜキッチンに向かったのか・・・不明↓↓ 
 
 
きっと。。威圧的なプロコに脳がやられているのでしょぅ.。oо○笑

以前ショパンを弾いていてフォルテを出したいとき
がむしゃらになりすぎて
『それじゃプロコの音だよ』
と師匠に言われたことが
プロコの音イメージになってて
どうも今取り組んでいるプロコ 好きになれません。

政治に翻弄された波乱万丈な人生から生まれる
抑圧の中に潜む憧れと甘美なモチーフ。
決してオープンではない表現
時には 普通に聴いたら汚いと感じてしまうような 直線的で 空気を含まない音。。

なんだか消耗します




寝ぼけてるだけなのに
こじつけてみました(笑)

今からプロコさらいまーす

2007年06月16日

仙台国際音楽コンクール

仙台国際コンクールの動画配信を見ています。
 
 
まだ全員の演奏は聴いていないけれど
聴いた中ではやはり リー・カリン・コリーン は群を抜いているかな・・
特にモーツァルトのしなやかさとコルラトゥーラみたいな高音の輝きがほんとに美しい。。
そして、指揮の勉強もしてるのかな?というほど構成がスケルトンです!(笑)
『指揮者でもあるピアニスト』の演奏を彷彿とさせます。
仙台国際は、課題曲の大部分がピアノ協奏曲ということもあり
彼女のそういうところがまた際立つと思います。
なんといってもショパンコンクールや浜松国際など世界の大舞台を勝ち抜いてきてるだけあって
スケールが大きくて自信に溢れた様子がかっこいい☆
会場で聴けなかったのがとても残念"(ノ_・、)"
セミファイナルではプロコ3番を弾くんですね~
楽しみ!

友達も出場しているのですが、久しぶりに聴かせてもらって、さらにさらにすご~くレベルアップしているのにびっくり!!
さっそくメールしちゃうほど。。本当に素敵(*^O^*)いまもドキドキしてます
とても刺激を受けました♪
 
 

ネット配信は浜松やショパコンではわりと聴きづらかったのですが
仙台国際の動画配信は、それぞれのコンテスタントの持つ音色の違いまで鮮やかに聞こえきますね!
ますます会場で聴いてみたくなってしまいます♪
 

2007年06月15日

おかゆ生活

 
私の下の部屋に住んでいる友達が
連日 40℃の熱を出して寝込んでるので
おかゆを作っていたら

お粥にハマりました☆笑
070615_2100~01.jpg
今日は全がゆ

もっとさらさらした7分がゆが好きです☆
お米の状態からお鍋でふくふく・・炊いて。。
何も味付けしなくても、お米の甘さがしあわせ~。。。
ほんと、日本人に生まれてよかった^^(笑) 
 
友達は平熱が35℃台なので本当につらそうです。
水分補給と栄養補給と。。。

あとは何かしてあげられるかな?
早く回復しますように☆☆

続きを読む "おかゆ生活" »

2007年06月13日

子供の感性

 
先日、実家で母がレッスンするのを少し聴かせてもらいました♪

r2.jpg r1.jpg
ひたちなか市のレッスン室

 
『こんにちはぁ!!』っと元気いっぱいに
まずは Aちゃん4歳 とママがいらっしゃいました。
うちの教室に入って間もないとか。
 
 
私を発見して、
(ママ)『お世話になってま(Aちゃん)おせわになっていますうぅ!!』

まぁぁ!^^ かわいいっ   大爆笑しちゃいました☆


レッスン中・・・

(母) 「この音何かな?」

(ピアノ): ♪ミー

(Aちゃん) 『ドー!』

(ピアノ): ♪ドー

(Aちゃん) 『ドー!』
 
 
。。。。。 
 
 
(ピアノ): ♪ミー

(Aちゃん)『ドー!!!^^』
 
 
(母)「同じ~?」

(Aちゃん)『おなじ!!!(*^▽^*)』
 
 
(私)はぁぁぁぁ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*゜+*:.。.*:+☆
かわいいいぃぃぃいいいいなぁぁ(笑)

 
 
そうこうしながらも母はAちゃんをうまく導いて
集中している短い時間に
しっかりレッスンしてしまいました♪
さすが。。

本当に、小さい子のレッスンって大変ですね。
正しいことを正しく教える責任は重い。。

 
この日は他にコンクールを受ける子達が5人くらい来ていて
聴かせてもらったのですが


素直な感性で紡ぎ出される音楽に うっとりしてしまいました。 
 
 
私は、彼らが天真爛漫に出す音を聴いて・・・
考える とか 感じる  とかの前に   しみる と思いました。

直接こころに入ってきて気持ちいいのです。


とても大切なことを思い出させてくれたなぁと思いました。
大人には、それはとてもむずかしいことなのです。

2007年06月10日

♪音コミュニケーション

 
ハプニングもあったけれど
とても幸せな瞬間もありました。
今日は茨城県での新人演奏会にて弾かせていただいてきました☆
 
ビバ ラフマニノフ♪
 
 
 
数々の国際コンクールで第1位、現在はPTNAなどのコンクールでも
審査員をされている松崎伶子先生が聴いていてくださり
終了後の会でいただいた最高のお褒めの言葉と暖かい激励を思い出すと
とても恐縮するとともに 今も心がじわっとします。
私にとって今後、何度も思い出したい言葉になりました。

 
たくさんの人と同じ空間に音楽を共有して
言葉では届かない場所に触れ合う 心の振幅に耳を傾けあう

その中で音エネルギーを発信する側となる機会を与えられる幸運を大切に

もっともっともっっっーーーーと 大切に

自分を戦友として
がんばる!
 
 
音楽する 音を愛する 表現する喜びに充たされますように
 
 
 
足元の悪い中聴きに来てくださった方
お声をかけてくださったたくさんの方 ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆☆☆

続きを読む "♪音コミュニケーション" »

最初 15,16,17,18,19,20,21,22,23 最後


About Diary

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「Diary」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはEventsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35