TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

Diary

最初 12,13,14,15,16,17,18,19,20 最後

2007年07月17日

格闘技と音楽

尊敬する、ピアニスト氏とお話していて
おもしろいことを仰ってたのでご紹介したいと思います☆
 
 
彼は格闘技が大好きで、PRIDEを観戦したこともあるそうなんですが
音楽と格闘技はすっごく似てるんだそうです。

格闘家もプロとしてやっている以上、リングの上ではひとつの作品として
お客さんに見せなきゃいけない、、
 
『攻防』を上手くみせられる選手ほど上に行けるのだ、とか。。
 
ふぅぅーん確かに音楽家のステージと似てますね、、、それまでの苦労とか。 
 
 
(私) それで、具体的にどうー似てるのデスカ?(゜Q。)

(ピアニスト氏) だからね、まず一人が攻めるでしょ、第一主題だよね、
そしてもう一人が攻める第二主題、そして殴り合う展開部。。。とかね^^
それがその場で作られていくのはアドリブみたいな感じでジャズに似ているよね。
で、プロレスなんかは再現芸術のクラシックみたいじゃない?台本=楽譜みたいなさ。

 
(私) ほぁーなるほどー!☆  でも、あんなに血を流したり痛い思いしてまで、なんで闘ったりなんてするんでしょ(゜q 。)

(ピアニスト氏) そりゃぁ、命懸けで闘ってるところがお客さんを興奮させるし、、命懸けで闘うために年に数回しか試合できないしすごくたくさんのお金が動くことなんだよね。

(私) なるほどぉ。。命を削るようにして出す音に感動するのと同じよーなことかな(゜Q。)
 
彼の音楽にそういうのを強く感じることがあります。(CDもだけど、特にライヴ)
きっと音楽への真摯さとか深い精神性からきているのでしょう、
霊感を受けてるような音を出される時があって
彼のファンには熱狂的な人がたくさん居ますが、少なからずそういうのに惹かれているのかなぁ。
もちろん彼のキャラクターとかプリンスっぷり(?!)にもでしょうけど(^^).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
ちなみにPRIDEとかの観戦チケットって、リングの近くだと本当~に高いみたいですネ☆
ホロヴィッツが来日したときでさえ、5万円だったのに・・(笑) 

甲信越の皆さん

大丈夫でしょうか?

余震は比較的少ないようですが、これからも安心できる状態では到底なく
水が足りないということです。

避難されている方、不安な気持ちでいっぱいのことと思います。がんばってください。。

 
私は都心にいて教会で演奏していました。
突然の揺れを、自分の、めまいかと思って弾きながら上のほうをみたら
お花の飾りがぐわんぐわん跳ねるように揺れていて
地震なんだと気づきましたが、焦りました;;

地震の後、屋上から撮った空
070716_1230~01.jpg


友達が以前、日本音コンの本選会で
コンチェルトを演奏中に地震が起こって
オペラシティのパイプオルガンのパイプが揺れて
ぶつかりあってすごい音になって
聴いている私でさえパニックになってしまったことを思い出しました。。
友達は立派に弾ききったのですが私は涙でよく見えませんでした。。
(その音について、地震であわててシンバル落としちゃったのかな?と弾きながら思っていたそうです。) 
 
 
被害に遭われた方たちと新潟の街が少しでも早く回復しますように。
また被害が拡大しないように祈ります。

天災を防ぐことは出来ないけれどせめて
いざというときにどう行動したら良いか
大切な人と話し合いたいですね。

今日は遠くに住んでいる母からすぐにメールがきて
いざというとき連絡がとれなかったらここに連絡しよう、という話をしました。
 
 
 
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

2007年07月15日

2の指 いいかも

4の指(薬指)で出る音が好きで
何かっていうと4指を使っています。

でも、いま勉強しているハイドンの、AsdurのソナタHob.46 で
2の指(人差し指)が大活躍してくれていますっ(・_・*)

4指の繊細さ、せつなさとは違う、なんともいえない踏み込んだ密度濃い目の味が・・
やめられないです、今年の夏は2指をたくさん活躍させようと思います*:..。o○


2007年07月13日

エネルギー

先日の本番のとき、けっこう心身に負担があったみたいです。
その2日後までは、残ったエネルギーの勢いで、深夜、気分転換に
西武ドームのあたりに行ってみたりしてたのですが、、
(雨で、西武ドームに辿りついたとき、すごい霧のなかでドームが円盤みたいに
ぼうっと浮き上がって薄気味悪かったです)

3日後(昨日)から、頭には膜が張ったような状態、
身体はアメーバみたいな感覚になってしまいました☆
しかし覚醒状態が続いて眠くならなかったので
あまり寝ないで、今日レッスンに行ったところ

案の定師匠に
『睡眠足りてないでしょ?疲労がたまってるから音が来ない(音がクリアに表現していない)よ』
と一喝されてしまいました。
 
やっぱり、バレてる・・・!笑
 
 
エネルギーが充分にある状態を、本番前、本番中も保つことはとても大切で、大変なことですよね。
エネルギーには精神的なものと身体的なものがあると思いますがその両方が健康な状態であれば感覚が敏感でイマジネーションが新鮮さを失わないので、感覚から音が実際に出るまでの回路が短いというか、感覚したとおりの音が出ると思います。
どちらかのエネルギーが欠乏しているとまず感覚が冴えない上に回路が切れたりねじれたりして、いい音楽になりません。
そしてどちらかが欠乏するともう一方も消耗がはげしくなります。

ただ、本当~に疲れきっているときなどに、とてつもなくイイ音楽が出てきたりして・・
これは、何なんでしょうね?

 
12日の午後からやっと眠くなってきて、眠ったので心身がリセットされた感じですごーく気持ちいいです(*^-^*)

2007年07月10日

さかなさかなさかな

大きな水槽のあるご飯屋さん♪
070709_1921~01.jpg
かなり暗く写ってしまったけどもっと明るかったです。 
 


ふわ~と泳いでゆく熱帯魚たちを眺めていたら
すっっごく楽になっていました(*・_・*)ほっ♪
  
 
そこでお魚料理をたくさんいただいてきました(・_・;)

最初 12,13,14,15,16,17,18,19,20 最後


About Diary

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「Diary」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはEventsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35