TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

メイン

Diary

最初 10,11,12,13,14,15,16,17,18 最後

2007年08月30日

Mozart kv.466

 TS3E0018.JPG TS3E0019.JPG 
 
勉強中☆ モーツァルトのコンチェルト20番 kv.466です。

TS3E0020.JPG
 
オケスコアはベーレンライターです。トレードマークのくまかわいい。。♪


この20番 kv.466は、本番で弾いては寝かせて、また勉強しなおして、、

経験と、年月と共に熟成させられる曲だと思います。
 
 
この曲を初めてきちんと勉強したのは去年ですが

最近また弾いてみて、1年前とかなり違うイメージの音が聴こえてきています。 
 
おもしろいなー・・・
 
 

 
2楽章はとても有名なメロディーで、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが 
 

今年10月の本番に向けて 20番を自分なりに掘りさげる様子を

少しずつ記録してみようかな。と思っています♪
 
 
 
 
(で、50代前半くらいでもう一度。。弾いてみたい^^)

2007年08月29日

夏の終わりは・・☆

ようやく暑さも峠を越えた。。のでしょうか☆
 
先週の水曜日、、☆急な雷!☆


と思ったら、豪雨に!
 
 
 
爆発みたいな音が
 
防音の部屋でピアノを弾いていてもはっきり聞こえて

事故かな!?? ただ事じゃないぞっっと

窓から覗いたら

晴れた空から雷がドカドカ鳴ってて

と思ったら

すぐに もわっと 空気が湿気を含んで 大雨に!
 
 
この展開。。。

夏の終わりのお決まり♪
 
 
 
 
今年は花火を見に行けなかったこともあって(?笑)

風流~♪とか思いながら しばし空を見あげていました♪

2007年08月21日

宮崎の鶏

演奏で宮崎に帰っていた同じアパートの友達が

お土産に宮崎の鶏を買ってきてくれたので。。。
 
TS3E0011.JPG
 

こんな時間に、レンジでチンして2人でお夜食開始♪
 
TS3E0010.JPG 

黒いです!!!

炭火焼っ!
 
 
いまここで炭火焼きしたみたいな味~

おいしい~♪
 
 
宮崎ってこんなにおいしいものだらけなの?

と聞いたら、『そうだよ♪』って。。。

うらやまし!

2007年08月15日

残暑お見舞い

 申し上げます☆
 
 
 
・・・・・の時期のはずですがっ
 
 
残暑というにはまだまだ暑い日が続いていますね。
 
 
今日は40度のところもあったとか・・・☆
 
 
 
みなさま熱中症などぜひご注意ください


 ・ ・ ・ ・ ・ 。


あらっ。 熱中症ってなんだっけ?(゜Q。)
 
 
 
と、調べてみたら

脳貧血などで体の熱をうまく放出できなくなって体温がすごーく上がってしまう状態

だそうです。なんと、死に至ることもあるとか・・・・!!

気をつけなければッ!

こまめな水分補給でかなり防げるみたいです。

改めまして、熱中症に気をつけましょう♪
 
 
母が東京に来たとき持って来てくれた
母の実家・岡山の桃♪ いいにおい~
%E7%84%A1%E9%A1%8C.JPG
冷やして食べたらすごく甘くて、岡山の畑を思い出しました。 

 
☆ 
 
 
今日は猛暑の中でほとんど煮えそうになりながら、伴奏で声楽家の方のレッスンに付いて行ったのですが

『吉田先生って言う先生で、すごい活躍されてて、優しくていい先生なんだよ~』

私 『へぇ~♪』

なんて話しながら「吉田先生」のお宅に着いて先生のお顔を拝見した瞬間っ
 
 
 
私 『よ・・よしだひろゆきさん??!!』
 
 
まさか、まったく想像もしていませんでしたが

日本を代表するテノール歌手・吉田浩之さんのお宅でした!

きゃー!笑
 
 
というのも、今年の1月に東フィル特別コンサートで
前半にピアノ協奏曲を弾かせていただいたのですが、そのコンサートの
後半で、吉田さん含む大活躍の歌手3人が歌っていて
私は客席で、美声×オケの共演を惚れ惚れしながら聴いていたのです♪
(わたし以外の出演者全員(指揮、オケ、お歌の方々)が超一流のプロフェッショナルという
コンサートで、まさに私のピアノは前座そのものでしたが)
 
 
 
ということで、今日のレッスン中は間近に響く美声にもうクラクラしっぱなしでしたっ♪
 
 
や~、お歌の伴奏は、話してるときも伴奏中も・・・合わせでもレッスンでも美声に囲まれて

ほんとーに幸せです♪♪(*^O^*)笑

2007年08月13日

金子一朗さんのドビュッシー

 
11日、東京文化会館にて、金子さんのピアノリサイタルを聴いてきました♪

TS3E0008.JPG

ドビュッシーのピアノ曲全曲チクルスの第1回で、
 
 
前半にベルガマスク組曲、スケッチブックより、仮面、喜びの島
後半に12の練習曲全曲

というプログラムでした。
  
 
舞台上でも金子さんの感性はブレることなく、ドビュッシーの色彩、温度、光と影みたいな
質感と、音の重なりを迷いなく美しく表現されていました。

特に影(陰)の部分、温度の微妙に低い部分の音。。すばらしかったです!!
 
 
最初の一瞬から、今まで聴いてきた金子さんの演奏以上に
楽譜の透けて見える演奏で、一音一音が語っていて 
とっても心地よく、、金子さんの研ぎ澄まされた感性と神経を2時間弱 堪能しました。
彼が音を紡いでいく様子は、彫刻を彫り上げているようでもあり。。
また、奏でる音は気負い、背伸び?気張り?みたいなものがまったくないせいか
聴いていて私の中にすーっとしみこんでくるようで心地良かったです。
さらに今回はすばらしいー東京文化会館♪ということで、一層音が美しく。。。
月の光では自然に眼を閉じて、静かに自分と向き合うような気持ちになりました。
そして大好きなパスピエの美しいこと。。
エチュードでは特に3度(第2曲)から4度(第3曲)の移り変わりの部分、オクターヴ、
8本の指、対比、アルペジオが好きでしたっ♪ 
オクターヴの解釈は自分と似ていて、自分がやりたかったことをぜーんぶ金子さんが弾いてくれたような感じで、かなりすっきりしました。(笑)
 
 
一曲ずつに金子さんご自身によるかなり丁寧な曲目解説がつけられていたのですが
音での説明があまりにも明確なので
まず読まずに音を聴いてから答え合わせ的に解説を見るのが面白かったです。


きっと金子さんの教える数学ってすんごく分かりやすいんだろうなぁなんて思いながら^^
(なんと、現在中学・高校で数学の教諭をしていらっしゃるのです!!)
 
 
これから全曲、金子さんの演奏が聴けるなんて本当に楽しみです^^

続きを読む "金子一朗さんのドビュッシー" »

最初 10,11,12,13,14,15,16,17,18 最後


About Diary

ブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」のカテゴリ「Diary」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはEventsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35