TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« ウィキペディア | メイン | 独語、独語、、、 »

那須フィル チャイコ ありがとうございました☆

昨日、渡邉康雄氏指揮・那須フィルハーモニーオーケストラと共演させていただきました。

3月1日 (前日)
16:00 那須野が原ハーモニーホール到着
nasuhall.jpg
タクシーの中から撮影♪

大ホールでピアノのみ音出しさせていただく。
調律師さんが、なんと先週のコンサートでもお世話になった方!少し固めのタッチを、まろやかで指と馴染みやすいタッチに変えてくださっていました。
 
18:00 最終リハ 
初めて全曲を通す。指揮科の友達が同行してくれて、バランスや残響など聴いてくれました。本当にありがとう。ピアノを舞台ぎりぎりまで前に出すことに。
コンサートマスターの西田さんとは初合わせ。どんなに自分勝手に弾いても完璧に食いついてくださって安心(笑)。 少しアドバイスをいただいて終了。 

19:30 小ホールで練習
楽屋でMDをチェックしてから小ホールで調整させていただく。
今回担当してくださったハーモニーホールの室井さんが本当に良くしてくださり、小ホールまでおさえてくださいました。。あらゆることでお世話になりありがとうございました!

21:30
ハンバーグ食べて、師匠に電話して、ホテルへ。

0:00
お風呂に入りながら、明日の私の本番と同じ時間に、チャイコンの初合わせをするというピアニストKちゃんと電話。Kちゃんはすでに1回チャイコン本番やってるので、いろいろとアドバイスをもらった後も、他の雑談などうだうだしていたら、『(現実逃避してないで)早く寝な♪』と言われてようやく就寝。でもおかげで前向きな気持ちで眠れましたありがとう!
 
 
3月2日 (当日)
 
8:30 起床
一階の食堂で朝食を食べていたらコンマス西田さんがいらした!お話しながらごはん。

10:00 ホール入り
なんと!タクシーの運転手さんが昨日の方と同じ!運命を感じるナイスキャラドライバーK川さん♪
また小ホールで少し音出し。

11:00 P協ゲネプロ
20080302genepro.JPG

12:00 昼食と本番準備
楽屋でお弁当を食べようとするも緊張で食べれず(笑)。
なぜか今までに無いくらいの重圧を感じて内臓が押しつぶされそう。
指揮科友達に無理やりおもしろい話をしてもらいながら少し食べました(笑)
楽屋にお花がいくつも!
感激(;_;)


13:00 調律アップ
調律が終わったそうなので少し触らせていただく。

13:30 着替えなど
いつもの本番と変わらない準備。着替え、体操、食べ物、呼吸。
 
kaienmae.jpg
撮影:お客様  


14:05
5分押しでチャイコから開演。
舞台に出たら、最前列右端左端までお客様がびっしり! 1000人もいらしたそうです!
思わずびっくりニコニコしてしまいました。暖かい拍手に励まされて演奏開始。
いろいろとありましたが本当、楽しかったです。
3楽章速すぎ!すみません。
そしてチャイコン1番の巨大さを思い知りました。
cake%20ohana.jpg  dress%204.JPG

アンコールは スカルラッティのソナタ L33 ロ短調 を弾きました。 
 
 
 
一ヶ月あまりの間にリハ3回、ゲネプロ、本番に参加しました。
その間、指揮者の渡邉康雄氏から、コンチェルトの極意、音楽家としての心、舞台でのあり方、ピアニストとしての仕事の仕方など、今後きっと私のバイブルとなる言葉をたくさんいただきました。
大変な勉強家で、音楽界で長い間活躍されてきた渡邉さんの言葉はとても重みがあって、自分の勉強不足を恥じずにはいられないし、あたたかいお人柄にも触れて、人として、音楽家として、もっともっと成長したいなと思いました。

未熟な私はチャイコのコンチェルトという偉大な作品の前に途方にくれて、特に本番では皆さんに助けてもらいっぱなしでした。

那須フィルハーモニーオーケストラはすばらしいオケで、心から音を楽しんでいる彼ら(大体の人がマニアックな(笑))と共演させていただいて得られたもの(純粋に音楽に向かう姿勢、音楽するとは何か)は何にも代えがたく、とにかく那須フィルの皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
アドバイザー、講師として小林武史氏、藤澤一彦氏、高橋貞春氏という超豪華な3氏を迎えているというだけあって短期間でのレベルアップがめざましく、本番で、2階席で聴かせていただいた本プロのショスタコーヴィチ5番交響曲は落涙ものでした。苦しみに立ち向かって最終的に勝利を得たのです!(ショス5も那須フィルも)
 
打ち上げで、たくさんのアンケート用紙を一枚一枚読ませていただきました。
演奏、概ね気に入っていただけたようで、またピアノ聴きたいとのお声もあり本当にありがとうございます(><)
ぜひまた那須呼んでください!(笑)
那須ホール大好きです。
 
コンチェルトは今後半年の間に、あと3回弾かせていただくことになりそうで、またこのブログからお知らせさせていただきます☆

コンサート出演にあたりご協力、ご指導くださいましたみなさま、
足をお運びくださった方、本当にありがとうございました。
 

 
チェリストさんのチェロケースにサインしてしまいました。。あんな大切なものに、、
それから、スコアや、新しいピアノ譜にも。
良かったんでしょうか>< 精進いたします。。
 
gakuya%20yuho.JPG dress%203.jpg
撮影:お客様 

コメント (20)

りん:

こんにちは。日曜日の那須野が原ハーモニーホール行きましたよ。チャイコ素敵でした。素晴らしかったです。小学2年生の娘も食い入るように身を乗り出して見ていました。どれだけ勉強したらあんなに弾ける様になるんだろうって・・。
今後もますますご活躍されることお祈りしております。頑張ってください!!

みぃたん:

はじめまして!
客席では聴けなかったのが残念でしたが、とても素晴らしかったです。
練習の時から力強い演奏に「ほぇぇ・・・!!」となってましたが・・・(汗)
今度は客席で聴かなくては・・・(´∀`;)
これからのご活躍を楽しみにしております♪
がんばってください。

vn:

那須フィルでの本番本当にありがとうございました。
身体全体で弾かれる姿に、本当に聴きほれてしまいました。
そして、力強いピアノコンチェルト。本当にありがとうございます。
私のお友達もたくさん足を運んでくださり、平松さんのピアノにみんな感激いたしておりました。

素敵なピアノ本当に本当にありがとうございます。

アンコールの曲も、素敵でした。
ホール全体に美しい音色が響きわたって、舞台の上でしたが、じっくり聴けることができたことは、本当に感激です。

こちらで演奏会があるときはぜひ聴きにいきたいと思っています。

これからも、頑張ってください。
これからもますますご活躍されることをお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。

りんさま
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます!
わ。。うれしいです。
勉強する余地がまだまだ山のようにあるし、本番で弾くことによって
自分でも、足りない部分がますますはっきりしました。
また聴いていただくことができるように、邁進いたします。
お嬢様にどうぞよろしくおつたえくださいませ^^♪♪

みぃたんさま
コメントありがとうございます!
練習のときに、、、聴かれてたんでしょうか?
オケの方かな?
練習のときは、力強い、、というよりは多少、力みがあったのかもしれません☆本当に質の良い響き方をするホールだったのでだんだん身体もラクになっていきました。
もし今後ご一緒することがあった際にはぜひお声かけてくださいね♪
ありがとうございました^^

vnさま
うむむ。。
vnさんで、チャイコ乗ってて、、アドレスから察するに、、
那須フィルのムードメーカー(酒豪)さん?^^
まじめなコメント(!)ありがとうございます。笑

本当にお世話になりまして、特に本番、助けていただきっぱなでした。
こんな素晴らしいホールで毎回練習されてるなんてうらやましすぎます!
ここだけの話、アンコール曲候補はいくつか用意してたんですが、最初のリハ前に音出しさせてもらったとき、この響きのよさなら、、スカルラッティのこの曲を弾こうって決めました。
ハイドンHob.46の2楽章も捨てがたかったんですけど。。
本番では自分でも、この曲にしてよかったなぁと思ってしまいました^^ 

またぜひいつか、ご一緒できることを願っています。
その日が来るようにがんばります。
ほんとにありがとうございました☆また飲みましょう!笑

なすこ:

初めまして。日曜日すごく感動しました!平松悠歩さんの演奏をついに生で聴けることになってワクワクしてました!
間近で聴かせてもらいました。音の迫力だけじゃなくppまで音が語ってキラキラして3楽章とアンコールも泣けました。ショスタコービッチもおもしろくて良い日曜になりました!また栃木で弾くときは必ず行きますね!(ちなみに、終演後ロビーの通路にいらっしゃいましたよね!近くで見たら華奢ですね!!でもオーラですぐわかりましたよ。私もサインいただきたかったけど恥ずかしくて素通りしてしまいました…)

ゆきねこ:

とても素晴らしい演奏ありあがとうございました☆
本番・・・音の激流に溺れてしまった場所も多々ありましたが、すごく楽しく吹くことができました。

ピアノってあんなに表情豊かなものだったんだぁって。ステージにいても感動しました。

アンコールのスカルラッティのソナタ。
とても心に染み入るものでした。客席で聞いていた母が「綺麗な曲だったね。平松さんにぴったりだった」って。

また関東で演奏会があるときは是非行きます♪

A太:

はじめまして。
こんなこと言ったら失礼かもしれません
が、実物のがすごいかわいいですね!
舞台出て来た瞬間驚きましたよ。(笑)
演奏もすばらしかったです!
天は二物を与えた!
心臓掴まれました。(笑)
偶然ロビーでもすれ違ってラッキーでした。
これからもがんばってください。
おめでとうございました。

無茶振り:

本番お疲れ様でした♪
実際、ちゃんと本番聞いたのが初めての様なものだったので、すごく楽しかったです。
ほんと感動しました。とても躍動感あふれるすばらしい演奏だったと思います♪一楽章の最後とか、まじ涙ちょちょぎれました 笑。アンコールもやっぱあの曲にしてよかったね!!

友人が頑張ってる姿ってのは、ほんと刺激的で、自分もあれこれ考えてないで頑張らなきゃなって思いました。
ほんと行ってよかったなと思います♪

ヨッシー@ホルン吹き:

那須フィルのホルン吹きです。
遅くなりましたが、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
おかげでいい演奏ができたと思います。
アンコールの曲も良かったですね。

また、共演できるといいですね。

なすこさま
お返事が遅くなりごめんなさい。
2日、聴いてくださったとのこと、ありがとうございました!
涙なしでは読めない(><)、すてきなメールも本当にありがとうございました。。そんなに古くから私の演奏を見守ってくださっていたなんて。私は幸せ者すぎます! メール返信いたしましたので、ご覧くださいませ。
間近にいらしたのですか・・・^^;
私の一番近くで演奏されてた某N氏からは本番での私について「野獣の息遣い」とのご高評を賜ったようです(又聞きですが^^;)ふむ。。。。。野獣。
ロビーに、30秒ほどいましたよ^^;
人見知りですから(?!)、ぜひ次回はお声かけてください!
お会いできるのを楽しみにがんばります。

ゆきねこさん!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
那須フィルにゆきねこちゃまがいていろいろと優しくしてくださって嬉しかったです。ソクオケでお会いして。。偶然^^
飲み会でも練習でもゆきねこちゃまにはほんとにお世話になりました。
本番直前に2人で練習した3楽章のあそこ、忘れられません^^
ラヴレターありがと(笑)
ソロすごく素敵でした。またいつか協演できたらな。。

A太さま
はじめまして、聴いてくださってありがとうございました^^
写真と実物違うねってよく言われます。笑
新丸ビルで弾いてても、たくさんの人が弾いてる私とパネル写真を3往復くらい交互に見ています^^;
女性にはよく、この写真(トップの画像)詐欺だね(笑)といわれるのに対し、男性には実物のが良い(マシ)と言われることが多いです。。どっちにしても、微妙ですね^^;

身に余るお言葉><
また聴いていただける日が来るように頑張ります。
ありがとうございました。

cho:

大変遅ればせながら・・・定期演奏会おつかれさまでした!舞台の上でご一緒できて、とても楽しく演奏できました。この曲って難曲だけれどとても素敵な曲だなあ・・・と感動しながら弾いていました。後から来ていただいたお客様にも感想をきいたのですが、みな「ピアノがすごい迫力だったね」と言っていました。ちなみに「演奏会の後ソリストの人がロビーに普通にいたよ」とも言っていました。(笑)
楽器やオーケストラをいろんな事情で必ずしも続けていけるかわからないので、どの曲も最初で最後のつもりでやっていますが、今回のピアノ協奏曲、平松さんと演奏させていただいて本当によかったです。本当にありがとうございました。今後のご活躍をお祈り&楽しみにしております。

無茶振りさま
本当にありがとう!
無茶振りんぐは音楽監督(fromママ)&精神安定剤ですね。笑
こちらこそ体中からあふれる音楽家っぷりにいつも刺激をもらっています。
今後ともどうぞよろしく。

amollよろしく。

ヨッシー@ホルン吹きさま
こんにちは!お礼がおそくなってごめんなさい、
とってもお世話になりありがとうございました!
はい、ぜひまたご一緒できるようにがんばります♪
ますますのご発展をお祈りしています!

choさま
コメントありがとうございます!
合わせのときお話させていただけてうれしかったです。
そうなんです、後半聞かせていただいて、とても感動してしまって、ロビーを普通にぼーっと歩いていましたよ。

そう言っていただけて救われます。
ピアノは普段舞台の上でとっても寂しいので(笑)たくさんんの人たちと一瞬一瞬を一緒に作るのは本当に幸せな作業でした。
またご一緒できますように!
ありがとうございました☆

イクラ:

めちゃ遅らばせながら、偶然このサイトをみつけました。
アッ この間観にいったコンサートだ!
私はあのチャイコP協以来ピアノコンサートにはまってしまいました。
それまでクラシックはCDしか聞いてなかったのですがコンサートのすばらしさを実感し目からイクラが(じゃなくてウロコ)が落ちました。(後で知ったのですが、さすがですPTNAチャンプ) その後何度か県内のコンサートを聞きにいきましたがまだあの時の感動を超えるコンサートに出会っていません。9月のグリーグP協がとても楽しみです。必ず聞きにいきま~す。^^

イクラさま
♪聴いてくださって、ブログ見つけてくださって、コメントも、ありがとうございます^^!
あの時は本当に素敵なオーケストラとホールが助けてくれて、弾いていてとてもとても幸せでした。
チャイコのピアコンなどは特に、ライブだと特別の良さがありますよね。
グリークは宇都宮のホールですね、またすばらしく、ピアノも私の大好きなタイプの楽器です。少しでも成長した私をお聞かせできるようにがんばります。
もし当日お会いしたらお声かけてくださいね!楽しみにしてます^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月03日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィキペディア」です。

次の投稿は「独語、独語、、、」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35