TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月

最初 1,2 最後

2007年08月06日

links

平松悠歩オフィシャルサイトへのリンクはご自由にしていただいて結構です。
こちらよりご一報いただけたら嬉しいです。

 
鈴木弘尚さん
とっても尊敬している、ピアニスト。 特に、生シンフォニックエチュードは忘れられません☆
9月に2枚目のCDがリリースされます♪ HPはリニューアル予定だそうです。
 
金子一朗さん
頭脳と体、いったいいくつあるんんだろう?? 本当にすごい人。。全ての音に意味が聴こえてきます。
8月11日、東京文化会館にてドビュッシー全曲チクルス第1回 ピアノリサイタル開催!
 
中西誠 先生
ピアニスト・中西誠氏のウェブサイト。
生徒に大人気の先生でもあります。昨年初めてリサイタルを聴かせていただいたとき、会場に満ちる圧倒的な魅力にただただ感激して、絶対に素敵な人に違いないと思っていましたが、今日ウェブサイトを教えていただき、拝見したところ本当に興味深く、、今夜中、読破してしまいそうです☆コンサート情報も載っています♪♪
 
 
ソクオケ
かずさアカデミア音楽コンクール
浜松国際ピアノアカデミー
日本財団
ひたちなか市民オーケストラ
ひたちなか市文化会館

最近思ったことこと

こんばんは☆

とってもご無沙汰してしまいました。
 
 
関東ではようやく梅雨も明けて夏の強い日差しが続いていますね。
体調など崩されていませんか?


私が落ち着いて季節としての夏を感じられるようになったのはここ3日間くらいです^^;

一週間ほど、本番を含め いろーんなことがあって、泣いたり笑ったりつらかったり幸せだったりと

精神的に張り詰めたなかでオモシロイ日々を過ごしていました。
 
 
その中で、思ったことを文章にしようと思ったんですが
自分で答えの出ないことが多すぎたり
まとめる力不足のため
最近思ったことことを箇条書きします。
 
 
●雑念を振り払って 純粋に音楽 することはなんて難しいんだろうと思っています。

●舞台に立つたび自分の小ささを実感する。偉大な作曲家、音楽、時間、自然に対して。ただしこれは当然のこと。

●舞台に立つたび自分の小ささを実感する。『今のところ感じている自分が音楽する理由』を舞台で果たしきれないことに。

●『・・・。 で?』という演奏をしたくない。聴いてくださる人に 『ミスなし、理解できる解釈、早すぎず遅すぎないテンポ、、 減点できない演奏ですね。  ・・・で?』または『この演奏者、がんばってるねぇ。努力したのね、うんうん 完成度高いね』と思ってもらったところでしょうがない、むしろ恥ずかしい、むしろ申し訳ない  時間どろぼう  (もちろん、上記の演奏をするだけでも私にとって とっても努力の要ることですが)

●舞台は練習成果を意気揚々と見せつける場ではない。。

●自分の演奏を良いと言われるのと好きと言われるのはぜんぜん嬉しさがちがうなぁ。

●審査員に 好きですと言われるのは嬉しい。

●過度の自己陶酔はいけない。

●講評用紙に『この曲わからないんです、ごめんなさい』と書きあいまいな表現の講評を書き連ねびっくりするほど低い点数をくださったあげく『私情が入っちゃって ごめんなさいネ』という言葉を吐く審査員の生徒が素晴らしく清らかな演奏をしたことへの驚き。

●自分が音楽する時間を舞台上で与えていただけることへの感謝。 責任。

●自分の今の人間性以上のものはどうやったって舞台で出てこない。まして伝わらない。

●舞台の上で一瞬、何かと交信した! (笑) つまり一瞬、作曲家の意図したとおりに弾けたに違いない!と感じた(勘違いした?)瞬間があった。

●同志がいることの幸せ!

2007年08月07日

☆師匠・還暦☆

先日、先生が還暦を迎えられ、歴代のお弟子さんが集まってお祝いしました☆

 
師匠を愛する門下生^^
85party.JPG
同窓会的な感じもあり。。。♪
 
お弟子さんで、ファミリーの長男^^と言われる、世界で活躍されているピアニストもお祝いに駆けつけ
恩師への限りない感謝を述べられていました。 
 
先生はものすごく お忙しいのに、生徒一人一人との関わりが濃くて。。
一人一人をそれぞれかわいがってくださり、それぞれの幸せを考えてくださいます。

改めて尊敬するとともに 師匠のお人柄や音楽を そばで感じていられることを
ありがたく思います☆
 
 
先生のお時間を私たちが奪ってしまうので、落ち着いてお身体を休める暇もなく
いつも申し訳ない思いです。

健康に気をつけて、これからも私たちにエネルギーを与えてください^^

そろそろまた演奏活動を、、との声も上がっていました♪♪^^

070805_1806~01.JPG

最初 1,2 最後


About 2007年08月

2007年08月にブログ「Pianist 平松悠歩 Official Website♪」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.35