TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« お知らせなど まとめて! | メイン | 土曜、日曜 新丸ビルコンサート ありがとうございました! »

夜の10時から。。夕方の5時まで

日曜日のこと。。

夜の10時に、翌日の語学学校の準備をしつつ、パソコンをon。。したら

一人で楽しく独語を勉強できそうなサイトを発見☆

後で聞いたら語学学校の友達も大学で推薦されたサイトだったとか。。

もちろん噛り付いてはじめたところ、

。。。 。。。 。。。気付いたら、朝の4時半に!

ぎゃぼ。
 
今から寝たら起きれないので、時間ぎりぎりまでサイトをやって

電車移動。寝過ごすといけないので車内で独語。

9時から13時過ぎまで語学学校の授業。

移動して

15時から17時まで別の独語教室。。。

帰ったら寝ちゃいそうなので帰りの電車1時間で独語の宿題を。

という日曜~月曜日を過ごしてしまいました。

だいたい17時間も独語のこと考えて過ごすとは!

極端な私です。。

ピアノも、そこまでではないけど弾きっぱなしだったり全く弾かなかったりします。
 
毎日4時間は語学学校でドイツ語のこと考えて過ごすので

たまに頭の中にドイツ語の単語(まだ文章は浮かばない)が充満してきて

イッヒドッホナッハ ッシャシュショ ヴぁヴぃヴヴぇヴぉたちに占領されます。

でももしドイツなんかに行ったら1日中、ドイツ語なわけだし。。
  
 
はい、私が「なんとなく」で がんばれるわけも無く、

6月、金沢でのコンサートが終わったら少しの間ドイツに行ってくる予定です☆
 
 


 
 
明日は語学学校の後、卒業式と、リサイタルの打ち合わせとピアノ合わせ、の後またドイツ語を教えていただきに行ってきます(笑)

6年間お世話になった音大を、明日で卒業。。

涙。

感慨深い、です。

今から師匠にお手紙を書くんだけど、何を書いたら良いかわかりません。

何を書いても足りない気がするなぁ。

コメント (4)

ひろーし:

卒業したの?

おっめでとー!!

cho:

ご卒業おめでとうございます!
超ハードな生活をすごしてらっしゃいますね・・・。ピアノだけでなく、ドイツ語も一生懸命に取り組んでらっしゃる姿、見習いたいです。私も学生時代ドイツ語が好きで、一生懸命勉強していました。と言いたいところですが、いったん離れてしまったらもう完全に忘れてしまいました。毎年1月には「今年こそまたドイツ語やりだそう!」と一念発起し、4月になると「新年度あらたな気分でドイツ語やるぞ!」と某放送局テキストを買い、どちらも1ヶ月くらいで挫折・・・というのをここ数年繰り返しています。平松さんを見習ってこの4月こそは・・・!!
もしよかったら、こんな私にも「一人で楽しく独語を勉強できそうなサイト」を伝授していただけないでしょうか。それほどハマるなんて・・・ぜひみてみたいです。

ひろーしさま
ありがとー下北ライブいけなくてごめんね。
おめでとうございました♪

choさま
コメントありがとうございます!
私も、本番が立て込んできて2週間ほどドイツ語さぼったらもうちんぷんかんぷんですよ^^;
しかもこうなるともう熱が冷めてきちゃうのが私の悪いところです。
一緒にがんばりませんか?笑

初心者に最適と思われるサイトは、『ドイツ語.com』というサイトです♪
そのほかに私は、ドイツ人の先生の授業で使うドイツ語のみの教科書と、独学用に『ドイツ語ワークブック』というテキストを買って使ってます。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月19日 00:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お知らせなど まとめて!」です。

次の投稿は「土曜、日曜 新丸ビルコンサート ありがとうございました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35