TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« あぁToT | メイン | 2月の新丸ビルコンサートは・・・ »

実技試験

実技試験。。のことを書くと書きました。。ので、ちょろっと書いてみましたが、ただのうだうだです。^^;

うちの大学の試験にご興味がおありで、かつお時間のある方は 続きを読む からどうぞ。(>_<) 
 

 
 
 
うちの大学の試験は毎年そのたった一回、数十分の演奏で
次の一年のあらゆる待遇がほぼ決まるという、とんでもなくハイプレッシャーな試験です。

待遇は、次年度の奨学金、海外招聘教授の公開レッスン受講、コンサート出演などです。
しかもそれだけでなく、得点が82点(?)を切ると、次の年から演奏家コースにいられません。
聞くところによると演奏家コースの学生の平均得点は83点台だそうですから、
ぎゃぼ! という精神状態で舞台に出て行かなきゃなりません。

私はいつも試験前、ふてくされていました。(笑)
自分が未熟なりにもそのときやりたい音楽と、試験で「ウケる」演奏や選曲は明らかに違って、でも次年度に少しでも有意義な勉強をするため、試験ウケする演奏を目指している期間だからです。
 
 
さて、先生方がずらーりと十数人も並ぶ前で、演奏を減点法で採点されるのは、本当、気持ちいいもんじゃないです。
私の中では「試験」、「コンクール」、「コンサート」 は全く違うもので、舞台上で出てくる想いもぜんぜん違うみたいです。
「試験」ではコソクになります、多少。。笑
くそーという気持ちもあります、多少。。
ここまでだとやりすぎって言われるんでしょ、セーブしとこ という気持ちもあります、多々!?
お願い、いい点数頂戴、ニコニコっ という表情づけもあります、少々!


そんなこと気にせず自分の音楽に集中すればいいんでしょうけど 今回の試験も案の定!
くそーーーーっと弾き飛ばしていたようです。
それ故。。ある先生には「スケールが大きかった♪」という微妙なコメントをいただき、苦笑いです。
最後の試験だったので、来年のことは気にせず弾けた、という点では今までとは違ったかな。
 
そんなこんなで、入学以降6回に及んだ成績実技試験、1月21日の修了試験をもってすべて終了いたしました☆☆☆☆☆
聴いてくださった先生方、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!! 
 
 
 
(^^)(^^)
 
 
(^^)

コメント (2)

草野くん:

評価するのが人って試験は、評価する人によって全く違うからね(・・)

とりあえず、お疲れ様でした~☆

草野くん
コメントありがとう☆そうだね、それだけに、自分の思うように弾いたらぜーーーーったい点数割れる、と思うと、調節してしまうよ(*_*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月01日 00:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あぁToT」です。

次の投稿は「2月の新丸ビルコンサートは・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35