TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« 明日はアカデミアコンクール本選会 | メイン | 懐かしい »

かずさアカデミア音楽コンクール 本選会

はぁぁぁー☆
東京駅からバスで1時間、今日はかずさアカデミア音楽コンクールの決勝を聴いてきました☆
 
懐かしく心地よい、かずさアカデミアホールで一日音楽を聴いて
前回お世話になったたくさんの方たちにご挨拶できて
とっても嬉しかったです!

 
とっっても個人的な一聴衆の感想を少し☆

改めて感じたのは、コンテスタントは皆、決死の覚悟で(!)本選のステージに臨んで
すべてを、燃やし尽くす勢いでその持ち時間に懸けてるんだなぁということでした。
プレッシャーや緊張のなかそれに打ち勝つための努力をしてきて
今日、立派にステージを完成させたコンテスタントの方たちは、本当に素敵でした。
 
そしてそういう覚悟から生まれる音って、すごいです。
コンサートとはまた違う、、ある意味、真実味を増すというか、、
演奏中、ときにはグロテスクでさえある音色から、このステージに懸ける
痛いほどの想いが伝わってきて

『これがコンクールの醍醐味だよねぇ~~^^ ぷはーっ☆』 しゅわっ

なんて、やってたわけありませんけど、
むしろ自分の友達以外の方の演奏にもなぜか緊張して
手が冷たくなりながら聴いていましたけれど、、、

でもやっぱりコンクールでしか聴けない音楽ってあるなぁと思って

楽しかったしすごく勉強になりました♪
 
 
それから、限界を設定しない演奏(例えば、舞台上でも、(インスピレーションなど含め)音を求め続けて、絶えず求める音に近付こうとする演奏)はとても魅力的でした。

舞台での可能性が無限大です!わくわくしました。

 
とにかく、輝いてる姿を見て、頑張ろうううっ!と思いました。

ていうか、私、さらわなくては・・・^^;;;;;;;;;;;;

古典を舞台で弾くことの怖さ、感じました!

 
コンテスタントの方、ほんとうにお疲れ様でした!
ゆっくり体と心を休めてください☆

そして入賞者の方コンチェルト楽しんでください^^

今日までのすばらしい経験に心からおめでとうございます。
すてきな一日をありがとうございました^^
 

070722_0911~01.jpg
行きのバスにて。。車内から写真を撮った私に、同門下の友人が『君、田舎くさいことしかしないね』って。。。

しかってなんですか。しかって。


070722_1521~01.jpg
ホールからの眺め

070722_1733~02.jpg
表彰式後、写真撮影の様子♪
雑誌社の方が多数いらっしゃってました

コメント (4)

ゆりゆり:

悠歩さん、はじめましてっ!
昨日会場でお見かけしましたぁ(○>∀ 1年くらい前にコンクールで聞いた演奏も素敵でしたけど、
オーラが…キラキラしてて
何度も目で追っちゃいましたっ☆

私は昨日の結果に
疑問が残ってるんです…
謝肉祭ひいた方は
どうして入賞しなかったのでしょうか?
悠歩さんは結果どう思われましたか?
よかったら、おしえてくださいっ♪♪

ゆりゆりさま
こんばんは^^はじめまして。コメントくださってありがとうございます。
謝肉祭、ハイドン、邦人曲の彼女のプログラム、内容もとってもいいなぁと私も思いました^^ 実は弾いてたのは後輩なので、もしこのHPを見たら喜ぶでしょう♪
コンクールの結果というのはとてもデリケートなものですよね。。審査員や演奏順やほかにも色々なことによって結果はまた変わってくるのかもしれません。一般的なコメントで申し訳ありません;; 特に今回は接戦だったように、個人的には感じました。
ただ、私は本選しか聴いていませんが、入賞された3人の方はいずれも魅力的な演奏をされたと思います。
ちなみにこのコンクールの場合、本選の得点に、2次予選の得点の4割(たしか)が加算されていたと思います。

それから私は、ぼーっとしている普通の女子ですけれど割と人当たりは良い(笑)と思うので、今度お会いしたらぜひ、お声かけてくださいませ^^

かずさアカデミア音楽コンクール運営委員長白石哲也:

コンクールの本選にご来場戴きありがとうございます。
入賞者の方まして第1位の方に来ていただき大変嬉しく思いました。
運営委員長といってもピアノは弾けず、音楽も素人なので審査の結果は予測できません。審査は全て審査委員の先生方が行いますので、運営側に決定権はありません。また皆さんとても上手なので私には優劣のつけようもありません。
運営側としてはできるだけ気持ちよく演奏していただき、ただ失敗されないように祈るだけです。
平松さんにおかれてはかずさアカデミア音楽コンクールの運営などにお気づきのことがあればお教えください。
平松さんの今後のご活躍にご期待申し上げます。

かずさアカデミア音楽コンクール運営委員長白石哲也さま
お返事が遅くなってごめんなさい!
コメントくださってありがとうございます♪
本選会の日は、白石さんをはじめ、第5回の委員のみなさまに
ご挨拶できて嬉しかったです。
小心者の私がなんとか弾ききることができたのも運営の方々の
あたたかいお気遣いのおかげです☆
第6回に出場した友人も、口々に同じ感想を述べていました^^

いただけた賞に恥じないようにがんばります^^;
コンクールの益々のご発展をお祈りしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月22日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日はアカデミアコンクール本選会」です。

次の投稿は「懐かしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35