TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« 14日☆ | メイン | photos »

14日コンサート@ひたちなか市文化会館大ホール

 
コンサートに足をお運びくださり、ありがとうございました。
 
1000人近いお客様が聴いていてくださったとのことで、
ほとんどのお客様には、直接お会いしてご挨拶できず残念です。
 本当にありがとうございました。

 
故郷であるひたちなかで演奏させていただくことは
私にとって本当にありがたく幸せで
同時に激しいプレッシャーがあり(^^;)、
演奏後、反省の念が絶えません。

しかしお客様からのあたたかいお声、笑顔、メッセージ、メールなどをいただいて

この職業がいかに幸せでロマンチックか
身にしみて
音楽を続けさせてくれる家族に感謝の思いです。
 
たくさんのアンケート用紙もすべて読ませていただきました。 
オーケストラの大きな力をお借りして、モーツァルトの協奏曲kv.466を通して お客様の心に何かをお伝えすることができていたなら、本当に幸せです。
 
 
今回のモーツァルトについて、
『悲しみ』が音になることの喜び ということを意識していました。


例えば、モーツァルトに限らず、ある音(フレーズ)に、
 
 窓を伝い落ちる雨のしずく

というイメージを持つとき、その音が、雨のしずく自身なのか、それともそのしずくを窓の内側から眺めている自分なのか、それとも何なのか をはっきりとさせることはとても大事なことだと思います。
 
涙が零れ落ちる瞬間 なら、その音は涙を流している本人か、それとも涙自身か、それともその涙を見ている第三者か。

モーツァルトを弾くにあたって、演奏者自身が悲しみの主人公となるのではなく
その悲しみを語り聞かせる話し手 という立場が適当な気がしました。

ただ、カデンツァはベートーベンのものを弾いたので、そのときばかりは『もろ、人間!』 というか、直な表現、、になったかなぁと思います☆

 


アンコール曲目について各方面より問い合わせを頂いているようなので載せます☆

 ラフマニノフ 楽興の時 Op,16より 第4番
 ショパン 子犬のワルツ
 
 

 %EF%BC%91.jpg GetAttachment.jpg 26.jpg img_547542_17772677_0.txt

プログラムの後半は聴かせていただきましたが
最後まで集中の切れない白熱の白鳥の湖に続いて
なんと最後には可憐なバレリーナたちが登場し
会場中がさらにホットになりましたね^^
優雅でしなやかで、爪先まで神経の行き届いた
華やかなフィナーレ、ほんとに感動しました♪♪

 
 
57.jpg4.jpg18.jpg17.jpg16.jpgTS3E0110.JPG9.jpg45.jpg60.jpg
58.jpg68.jpg40.jpg14.jpg10.jpg64.jpg

コメント (18)

のり:

故郷での大舞台おめでとうございます。
コンチェルト、アンコールともにすばらしかったです。
また平松さんの音楽を聴けることを楽しみにしております。
これからもますますがんばってくださいね。

大岡正志:

次回はここに書かせていただきます。
義妹や甥たちが皆、私をケビン(コスナー)と呼びますが
リチャード(ギア)に変えてくれと
頼んでいる大岡でした。


mailより

> 10/14のコンサートは感動しました。
> いろいろ考えさせられました。
> やはりピアノは迫力ありますね。
> 弦楽器が50ヶあっても負けてしまう。
> これは凄いことです。
> それからピアノは歌ですね。
> 私はバイオリンが一番好きですが
> かなりピアノも好きになりました。
> それはピアノが歌だと判ったからです。
> 歌は私は好きなのです。

> 独奏で一番最初に弾かれたラフマニノフは
> 私の芸術感に大きな影を与えました。

> 大岡正志

ぽろろん♪:

かずさの時よりずっと進化した?大きくなったモーツァルトで音楽家としての大きさを感じました。
日曜日ゆっくり起きて午後に楽しい音楽会。幸せな休日でした。今後に期待が大きく膨らみます。
大ホールを満席にしてのコンサートお疲れ様でした。アンコールの曲も心に残りました。
次回はぜひソロコンサートを待っています。

k466:

写真の笑顔を見ると大成功だったようですね♪
おめでとうございます☆彡

生ハム:

☆新人演奏会以来HPチェックして文化会館いきましたよ。モーツァルト大好き人の私の期待を裏切らないモーツァルトに大満足。1楽章ではプレッシャーと戦っていたのかな!?ひたちなか市から素晴らしいピアニストの誕生バンザーイ\(^ ^)/

kyle:

本当に凄く感動したよ。あと、凄く懐かしかったw
また今度、聴きに行きますね♪

くさの君:

成功だったみたいですね(^O^)

一度聴きに行きたいものです。。。

のりさま
メールアドレスからの推測ですが・・・キリ校の先生でしょうか?
お越しくださり、ありがとうございました!
お手紙送ります!!
在学中奨学生させていただいてたにも関わらず大した成績も残さず(と・く・に数学☆)音大なんかに行ってごめんなさい(笑)
14日、楽しんでいただけたならほんとに少しでもご恩返しできたのでしょうか。聖書をいまだに引っ張り出してきて読んでは静かな気持ちを取り戻します。舞台に出るとき、雑念を振り払い、音楽のみに集中すること、求めて出す音はたとえ弱音でもお客様の心に入っていけるはず 求めよさらば与えられん、、、ということを舞台袖でいつもお祈りしてから出ます。
今後また聴いていただける機会が来るよう、修行します☆
ほんとにありがとうございました。
ぜひ正体を教えてください、コメントまたはCONTACTからメッセージお待ちしています☆

ケビンこと大岡先生ことリチャードさま

先生にすっっごく久しぶりに???聴いていただけました^^
お忙しい中、ありがとうございました☆

擦弦のヴァイオリンより、根本が打楽器であるピアノは
歌うように奏でることが難しいですがそんなふうに思ってもらえて
めちゃめちゃうれしいです^^☆

メールのほうにも書きましたが、ラフマの楽興の時は全6曲からなり、
どれも素晴らしいので全曲で演奏してみたいです。
今のところは1,3,4,5のみです。5番は特に大好きです。

先生とまたお話したいです!今度こそご挨拶に伺います☆
家族共々、今後ともよろしくお願いいたしま~す^^

ぽろろん♪さま
こんばんは!日曜日は本当にありがとうございました!
いつも聴いてくださるぽろろん♪さんにそう言っていただけたら救われます。
本番直前は毎回必ず、自分はピアニストに向いてない、本番に向いてない、一発勝負に向いてない、。。。。。。。。。。って落ち込みます。
本番ではやはり瞬間瞬間がお客さんの耳に、目に入ってしまうということが、ものすごく怖い一方で、でもエキサイティングな気持ちや音コミュニケーションできたときはその圧倒的な幸せ感で、すぐに次の舞台をセットしたくなってます^^;
いつまでも弾き続けられたらどんなに幸せかって思います。

今後も見守っていただけたら幸いです。

実はその翌日、東京で、音大教員による計5時間に及ぶ、オールスター☆みたいな演奏会を聴きました。一概には言えないのですが、やはり全くもって講師のみの方と、ピアニストとして活動しながら講師もしている方は歴然の違いがありました。

k466さま
おひさしぶりですー ありがとうございます!
お元気ですか?
写真の笑顔。。。お客様の笑顔を見てるところですね。
お客様が喜んでくださるのを見るときは
言葉で表現できない 私の一番幸せな瞬間です。

生ハムさま(笑)
おひさしぶりです! ふふふ、ひやっとさせてしまいごめんなさい☆
モーツァルト大好き人でいらしたんですね。。それを後で聞いてよかったです(笑)
勿体ないお言葉。。ありがとうございます。

今回のオーケストラとともに音楽を作るのに、思うことがいくつかありました。音楽するって、つまるところ、なんだ?
って 原点に立ち返りながらやりました。
その中で、オーケストラから出るエネルギーや取り組む姿勢からすごく根本的な良い刺激を頂いた気がします。
あれだけの大人数でひとつの曲をやるわけですからそれぞれの思い入れやイメージや方向性があって当然だしそれを組み合わせたり戦い合わせたりしていくのが楽しさなのですが、どうしても受け入れられない、相容れないこともあり、どうしたらよいか戸惑ったりもしました。

kyle
ほーんと、懐かしかったね!8年ぶり?だもん。
でもそんなに変わってなくて、あ、少し大きくなったね?(笑)
なんだかあのときは胸がいっぱいで久々の再会のわりに かなり言葉少なで、ごめんね^^; 母は、本当に覚えてたみたいよ(笑)お母様を知ってるみたい。

くさの君
くさのとは、未だ会えず。。。もう何年?笑
開演前にもコメントくれたんだね、ありがとう!
ぜひ、今度、ぜひね^^
chan**tsuになったくさのとの再会楽しみです^^

M.T:

お久しぶり!
それとなくチェックしてたけど実は初コメントだったり(笑)
コンサートだったんだね!しかも大成功みたいでおめでとう!!聞きたかったなぁ~。
なんかこの前は大阪だっていってたし全国回ってかなり忙しそうだけれど体に気をつけてがんばってね!!

そのうち、どっかでピアノ聞かせてね&俺に教えてくれ!
ではでは、またそのうち♪ 

M.Tさま
わ~、初コメントありがとう^^
そう、本番が少し続くと実はバテバテになってます^^;
おニューのピアノの調子はどう?
Tちゃんこそ世界中飛びまわっていそがしそうだけど、またこちらに来るときはぜひ早めに連絡ください(笑)

ちー:

お久しぶり!ななななんてレベルじゃない!!!
小学生ぶりとかありえないけど覚えてるかなぁ??
草野に聞いてお邪魔しちゃいました・・・
私!平松サンのピアノ大好き!!聞きたいなぁ。。。
なんて音楽とはほど遠い生活を毎日おくっているのですがぁ。。。。。。。

ホント別世界だなぁ!徳〇さんも!!

すごいなぁぁ

いつか逢いたいな・・・・・。

思い出してもらえたら嬉しいです!!

ヒント 小太鼓一緒にやりましたね(笑)
どうでしょうか・・・??

作蔵:

ケビン様と一緒に音楽をしている者です。ぜひ拝聴したいですね。私はドラムが専門です。
演奏ではイ・ムジチがいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月16日 01:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「14日☆」です。

次の投稿は「photos」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35